投稿者: Erica

  • 反抗期の子供には

    こんにちは、Ericaです。

    今まで高校生活や大学受験についての紹介ばかりをしてきたので、本日は中学校の時のお話しをしたいと思います。

    中学校のメインイベントと言えば高校受験を思い浮かべる人も多いかと思いますが、私の中学時代の最も思い出に残っていることと言えば反抗期です。

    私の反抗期は主に中学二年生から三年生頃だったと思います。ところで、自分自身でも反抗期というものはいつ始まるのかわからないものなのです。見分け方としては、朝丁度起きようとしていた時に、親に「起きなさい」と言われた時に、今まではなんとも思っていなかったのが、親に対して「うるさいな」と思うようになったらそれが反抗期の兆候です。

    本題に戻り、私の反抗期の時の経験をお話しします。反抗期の時子供はとにかく親から指示されることを嫌がり、時には支持されるとむしろその逆のことをやりたくなってしまうものです。例えば、「遊んでないで勉強しろ」と言われるとむしろ勉強せずに遊びたくなってしまうのです。

    私も中学二年生の一時期は、親から「勉強しろ」「宿題はやったの?」と聞かれると、「今ちょうどやろうと思っていたのに」と思ってどんどんやる気が損なわれていました。しかし、ある時から親が何も口を出さなくなり、私の勉強に向かう姿勢は変わりました。急に親から何も言われなくなると、確かに最初は自分も勉強をしないのですが、勉強せずに受けたテストのひどい結果を見て、自分の行動は自分で責任を取らなくてはいけにような気がしてきて、自然と勉強をするようになりました。

    反抗期の子供を叱咤激励するのももちろん重要だと思いますが、時には何も言わずにそばでそっと見守っているくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

  • 新生活

    お久しぶりです、Ericaです。

    早いもので入学して約2ヶ月が経ち、大学生活にもすっかり慣れてきました。

    まず、私の所属する早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科の特徴は、とにかく必修科目が多いことです。1年生は最高で40単位まで取得することができるのですが、そのうちの何と38単位が必修科目で埋まっています。必修科目なので単位を落とすと再履修、留年となってしまうので全ての授業に気が抜けません。

    私は入学前よく、「大学は人生の夏休みだ」などと聞いていましたが、そんなことは全くありません。本当に忙しいです。笑

    人にもよりますが、サークルや部活に入っている人は勉強とその他の活動とのバランスを取るのに苦労しているようです。やはり、大きい大学なのでそれぞれの学部や部活が独立していて、授業がある日はもちろん、試験がある日に試合がかぶってしまうこともあります。高校までの時のように学校側が生徒のスケジュールを考慮してくれることはないので、そこを自分で管理することが大切になってくると思います。

    私はまだまだ余裕がないので、これからは授業と部活両方ともでいい結果を残していきたいです。

  • 入学前クラス分けテスト

    入学前クラス分けテスト

    お久しぶりです、Ericaです。

    今回は大学入学前の英語の試験についてお話しします。

    早稲田大学では、入学前に必修科目である英語のクラス分けテストがあります。種類は二つあり、家のパソコンで受けることの出来るWeTECというものと、入学前に大学に行って受けるTOEFL IPTというものです。

    これらの試験で気を付けたことがいいことをお話しします。

    まずWe TECですが、実際に試験を受ける前に問題形式に慣れるためにサンプル問題で練習することができます。何回かこれで練習しておくだけで試験形態に慣れることができます。また、We TECの試験時間は約一時間でリスニングも20問ほどあります。リスニングのメモを取るノートなどを準備しておくといいと思います。

    そして、TOEFL ITPですが、TOEFL IBTとは少し違い、リスニングとリーディングのみになっていて、IBTと比較すると難易度はわりかし易しかったです。

    ただ、そんな中私が苦労したのはタイムマネージメントです。なぜかというと、早稲田大学の政治経済学部の試験を受けたことのある人はわかると思いますが、三号館の試験会場には時計がないのです。(社会科学部にはあったのに…)てっきり時計が教室にあると思っていた私は、腕時計をもっていかずにして、時間が全く分からず、タイムマネージメントに苦労しました。

    なので、今後、大学入学前の試験に関わらす試験を受ける際は絶対に腕時計をもっていこうと思いました。

    皆さんも気を付けてください。

    最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 別れ、そして再会

    別れ、そして再会

    こんにちは、Ericaです。

    みなさんどうお過ごしですか?

    私はこの前、同じ中学校出身の子と久しぶりに遊んできました。彼女とは中学卒業後SNSでつながっているだけで全く会話をしていなかったのですが、同じ大学に進学することが分かったことをきっかけにこの前遊ぶことになりました。

    私の進学する大学は生徒数が全国で二番目に多い、とても大きな大学で、彼女の他にも小・中学校の元同級生が何人か同じ大学に進学するようなので、彼らに再会するのがとても楽しみです。

    二日後に卒業式、そして四月からの新しい大学生活がとても楽しみです。

  • 新生活

    新生活

    こんにちは、Ericaです。

    お久しぶりです。みなさんいかがお過ごしですか?

    グリックでは昨日懇親会をしました。私はグリックの中では一番年下なので、チューターの先輩方から大学の話などを聞くことができて良い時間を過ごすことができました。

    大学に限らず、春からの新生活のことを思うとワクワクと不安が混ぜ合わさった気持ちになりますよね。

    私も、大学生活が楽しみな一方、授業についていけるのか、友達はできるのかとても心配です。

    春から新生活が始まる皆さん、一緒に頑張って行きましょう。

  • 集中力

    集中力

    こんにちは、Ericaです。

    今日は「集中」についてお話しします。

    勉強するときに大切となってくるのが集中力です。集中しないで長時間作業(勉強)していても良い成果は望めません。

    1.集中力が高まる時間帯と下がる時間帯

    まず、最も集中力が高まる時間帯はお腹がすき始める「午前10時~12時と言われています。反対に集中力が最も下がる時間帯は昼食を食べてお腹がいっぱいになってくる14時~15時と言われています。

    2.集中力が途切れたとき

    集中力が途切れた時にオススメなのが糖分を取ることと、軽い休憩をはさみ脳を休めることです。

    まず、糖分を取るときにはチョコレートがオススメです。糖分以外にもガムやバナナ、緑茶、コーヒーなどがの食べ物・飲み物が脳を刺激してくれます。

    そして、軽い休憩を挟むとき、もしも睡眠をとりたいという場合は15分~20分ほど睡眠を取ると、脳がリフレッシュされます。

    興味がある方は是非実践してみて下さい。

  • UBCサマーキャンプ

    UBCサマーキャンプ

    こんにちは、Ericaです。

    今回は、私が高校二年生の時に参加した、UBC(ブリティッシュコロンビア大学)のサマーキャンプについてお話しします。

    UBCのサマーキャンプには毎年世界各国から12歳~18歳の学生が参加します。

    英語のレベルによって参加するプログラムは異なり、私が参加したのはFuture Global Leadersというプログラムになります。

    まず、バンクーバー空港に着くと、UBCの学生が迎えに来てくれていて、彼女の運転する車でUBCのキャンパスに向かいました。キャンパスに到着し、エントランスでそれから二週間滞在する自分の部屋の鍵や、キャンパス内のカフェテリアやジム、プールで使うことの出来るカードを受け取ります。

    UBCの寮に二週間滞在するのですが、初日は寮の同じ階に滞在する人たちと顔合わせなどを行いました。寮には1人部屋と2人部屋があり、ランダムに部屋が与えられます。私は一人部屋でしたが、隣の部屋に滞在していたドバイから来た女の子ととても仲良くなり、彼女が私の部屋によく来ていろんなものを借り貸ししてたので2人部屋の気分を少し味わえました。

    二日目からはサマーキャンプ申し込みの際あらかじめ選択していた科目の授業を受けます。私はUnderstanding Globalization という授業を選択しました。

    難民問題から格差、AIなど、毎回の授業の内容はどれも興味深いもので、世界各国から集まった同年代の生徒たちと議論を交わしました。

    授業後は友達とお昼を食べに行ったり、UBCのキャンパス内にあるビーチに行ったしました。午後にはアクティビティとしてバンクーバーのダウンタウンに連れて行ってもらったりしました。

    UBCのサマーキャンプで過ごした二週間で世界各国の人と友達になれ、本当に貴重な体験ができました。彼らとは帰国後もSNSでつながっていてたまにビデオ電話をしたりしています。

    海外留学に興味はあるけど長期はちょっと、とか、ホームステイが心配、とかUBC、カナダに興味のある人は是非参加してみることをおすすめします。

    私はUBCのサマーキャンプに参加した2017年の夏が最高の夏になりました。

    詳しい内容のサマーキャンプについてのリンクを張っておくので興味のある方は見てみて下さい。

    https://www.vc-ryugaku.com/topics/skillup/skill07

    最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 決意表明

    決意表明

    こんにちは、Ericaです。

    今日は私個人の決意をシェアしたいと思います。(笑)

    長かった受験期間も終わりに近づき、進学先が決まった人はバイトを始めたり、教習所に通い始めたり、卒業旅行の計画を立てたりと、思い思いに日々を過ごしていると思います。

    私もバイトやら友達と遊んだりやらで、ほとんど毎日予定が入っていて、一見充実した日々を過ごしています。

    しかし、九月下旬に受験が終わってからの約四か月半の私生活を振り返ってみると、自主的に一時間も机に向かっていないことに気づいたのです( ;∀;)(焦)

    これにはさすがに危機感を覚えます。毎日何時間も机に向かってた四か月前をピークとして英語力も、文章力も落ちてしまっているはずです。

    これでは大学に入ってから授業で後れを取ってしまうので、これから大学入学までの約一ヵ月半、三十分でもいいから毎日机に向かおうと思います。

    もちろん、大学入学までの自由な期間を楽しむことも大切ですが、私のようにだらけすぎてしまっている方がもしいらっしゃったら、是非一緒に勉強する習慣を取り戻していきましょう!

    最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 受験生の皆さんへ

    受験生の皆さんへ

    こんにちは、Ericaです。

    とうとう二月に入り、私立大学受験の本番までほんとうにあと数日を残すこととなってきました。

    高校受験の時、私は一般受験だったので学年の中でも受験が終わるのが一番最後だったのですが、今年の大学受験では学年の中でも比較的早く受験が終わったので、「仲間の受験を待つ」という状況を初めて経験しています。

    私の高校では現時点で、私を含め半数以上がAOや指定校推薦で進学先を決めていて、周りの同級生が次々と合格して勉強から解放されていく中、一般受験組はずっとひたむきに勉強しています。私の受験を一番応援してくれていた友達もそのうちの一人です。

    昨日、第一志望の受験を明日に控えたその友達に会いに行って合格祈願のお守りと手紙を渡してきました。

    受験生の皆さん一人一人にお守りを渡すことはできないですが、皆さんが本番実力を発揮できるように祈っています。

    がんばってください!!!

  • 英語力を維持する方法

    英語力を維持する方法

    こんにちは、Ericaです。

    今回は英語力を維持する方法についてお話ししようと思います。

    私は実際にこの三つの方法で、留学から帰ってきた後も英語力を維持することができています。

    一つ目の方法は、スマホの言語設定を英語にすることです。スマホは毎日使うものなので、英語設定にするだけで必然的に毎日必ず英語に触れることになります。

    二つ目は、英語を話す友達と連絡を取り続けることです。メールなどでやりとりする際是非電子辞書を使いながら少し難しい単語を会話文に取り入れるようにしてみて下さい。実践して新しい英単語を使うことで、スペルと一緒に覚えることができます。

    三つめは、寝る前に10分でもいいので洋書を読むことです。10分読むつもりでいても、物語に没頭してしまいいつの間にか30分、45分と時間が過ぎていたりします。

    これら三つの事はとても簡単かつ、毎日トータルで一時間以上は英語を使うことになります。

    是非実践してみて下さい。

    最後まで読んで頂きありがとうございました。