こんにちは、Miwaです!
日本では暑い日が続いておりますが、大学を目指している帰国生の方々はちょうど受験の時期ではないでしょうか?
試験当日、緊張しすぎて翌日に両手足筋肉痛になったことを思い出します…
最近はクーラーをつけて寝ることで喉からくる夏風邪(別名:クーラー風邪)が流行っているそうです。
せっかくの努力が無駄にならないよう、くれぐれも体調管理にはお気をつけください!
さて、本日はそんな皆さんにソーシャルスキルをご紹介します。
Social Skill、社会的スキルともいいますが、耳にしたことはあるでしょうか?
もとはアメリカで開発された、幼児から高校生向けの社会適応プログラムで、日本でも最近その効果が認められ、小・中・高で特別授業の一環として取り入れられるところも少なくありません。
こんな場面に出くわしたことはありませんか?
・あまり話したことのない人たちとのグループディスカッションで発言しづらい
・ゲームをしていて「宿題やりなさい!」「今やろうと思ってたの!」と親子で言い合いになる
・テスト前に緊張してドキドキしたり、力んでしまう
多くの方々が経験したことがあるのではないでしょうか。
このような場面に上手に対処できるように訓練することをソーシャルスキルトレーニングといいます。
今回は、テスト前にドキドキしたり、力んでしまうことに対する対処法について取り上げます。
それほど難しいことではありません。むしろとっても簡単です。
リラックスすることです。
と言われても
最初からそれができたら苦労はしないし、緊張しててそれができないから困りますよね。
ソーシャルスキルトレーニングではリラクセーション法という方法を用います。
今回はその中でも3つご紹介します。
1.まず、両手を思いっきりぎゅってグーにして握ってください。力一杯握ったら、ぱっと力を抜いてください。
これだけです。
これに一体なんの効果があるのかというと、緊張している状態では意識していなくても体に力が入っています。入れてるつもりがないのに入ってる力を抜くにはどうすればいいのか…目一杯力を入れてフルにしてから意識的に力を抜いてゼロに落とすことです。
体から力が抜けると落ち着きます。
これで翌日全身筋肉痛になる心配はありませんね(笑)
2.目を閉じてください。
これも落ち着く効果があります。
3.呼吸を整えてください。4秒鼻から吸って、1秒止めて、5秒で口から息を吐いてください。コツは、息を吐くときに口を少しすぼめてちゃんと「フー」や「スー」と音が聞こえるようにしっかり吐くことです。
これを全部やったらもう大丈夫!とは残念ながら言い切れません…
人それぞれに合ったリラクセーション法があるので3つの中で受験生のあなたや受験生のお子さんに合うものと合わないものがあるかもしれません。
ぜひ、一度試してみてください。
ご自分に合ったリラクセーション法で試験に臨みましょう!








