こんにちは、Ericaです。
今日は「集中」についてお話しします。
勉強するときに大切となってくるのが集中力です。集中しないで長時間作業(勉強)していても良い成果は望めません。
1.集中力が高まる時間帯と下がる時間帯
まず、最も集中力が高まる時間帯はお腹がすき始める「午前10時~12時と言われています。反対に集中力が最も下がる時間帯は昼食を食べてお腹がいっぱいになってくる14時~15時と言われています。
2.集中力が途切れたとき
集中力が途切れた時にオススメなのが糖分を取ることと、軽い休憩をはさみ脳を休めることです。
まず、糖分を取るときにはチョコレートがオススメです。糖分以外にもガムやバナナ、緑茶、コーヒーなどがの食べ物・飲み物が脳を刺激してくれます。
そして、軽い休憩を挟むとき、もしも睡眠をとりたいという場合は15分~20分ほど睡眠を取ると、脳がリフレッシュされます。
興味がある方は是非実践してみて下さい。
