タグ: 勉強

  • 集中力

    集中力

    こんにちは、Ericaです。

    今日は「集中」についてお話しします。

    勉強するときに大切となってくるのが集中力です。集中しないで長時間作業(勉強)していても良い成果は望めません。

    1.集中力が高まる時間帯と下がる時間帯

    まず、最も集中力が高まる時間帯はお腹がすき始める「午前10時~12時と言われています。反対に集中力が最も下がる時間帯は昼食を食べてお腹がいっぱいになってくる14時~15時と言われています。

    2.集中力が途切れたとき

    集中力が途切れた時にオススメなのが糖分を取ることと、軽い休憩をはさみ脳を休めることです。

    まず、糖分を取るときにはチョコレートがオススメです。糖分以外にもガムやバナナ、緑茶、コーヒーなどがの食べ物・飲み物が脳を刺激してくれます。

    そして、軽い休憩を挟むとき、もしも睡眠をとりたいという場合は15分~20分ほど睡眠を取ると、脳がリフレッシュされます。

    興味がある方は是非実践してみて下さい。

  • モチベーションの保ち方

    モチベーションの保ち方

    こんにちは、Ericaです。

    センター入試までとうとう一週間を切りましたね。今回は、モチベーションの保ち方について私なりのオススメ方法を2つ紹介したいと思います。

    まず一つ目は紙に油性ペンで大きな字で目標を書き、勉強机のところに貼っておくことです。勉強に疲れて休みたくなった時、目標が書かれた紙を見るともう少し頑張ろう、という気になれます。

    そして二つ目は、携帯を使わないようにすることです。勉強しなくてはいけないときに携帯がそばにあると注意が散漫してしまいます。なので、勉強しなくていけないときは携帯の電源を切っておくことをお勧めします。また、携帯の電源を切ってもすぐに携帯を開いてしまうという場合には、勉強道具だけをもって図書館やカフェなどに行くといいと思います。

    最後まで読んで頂きありがとうございました。