タグ: バイリンガル

  • 英語力を維持する方法

    英語力を維持する方法

    こんにちは、Ericaです。

    今回は英語力を維持する方法についてお話ししようと思います。

    私は実際にこの三つの方法で、留学から帰ってきた後も英語力を維持することができています。

    一つ目の方法は、スマホの言語設定を英語にすることです。スマホは毎日使うものなので、英語設定にするだけで必然的に毎日必ず英語に触れることになります。

    二つ目は、英語を話す友達と連絡を取り続けることです。メールなどでやりとりする際是非電子辞書を使いながら少し難しい単語を会話文に取り入れるようにしてみて下さい。実践して新しい英単語を使うことで、スペルと一緒に覚えることができます。

    三つめは、寝る前に10分でもいいので洋書を読むことです。10分読むつもりでいても、物語に没頭してしまいいつの間にか30分、45分と時間が過ぎていたりします。

    これら三つの事はとても簡単かつ、毎日トータルで一時間以上は英語を使うことになります。

    是非実践してみて下さい。

    最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 帰国生であること、言う?言わない?

    帰国生であること、言う?言わない?

    こんにちは、Miwaです!

    さて今回は、日本の大学についてです。

    進学した後のこと、気になると思います。

    受験のとき一度は考えたことあるのではないでしょうか?

    「小学校や中学では英語が喋れるだけで嫌な顔されたりするけど大学ではどうなの?」

    「国際関連の学部じゃないから英語が喋れることはあまり言いふらさない方がいいのかな…」

    など。

    少なくとも私が受験のときは、塾で何度か話題になりました。

    帰国生であることに限らず、海外で高校を卒業した関係で1年遅く入学することになると年の差が気になる方もいるかもしれません。

     

    体験談に過ぎないので一概には言えませんが、

    大学は想像以上に多種多様な人が集まる場所です。

    アラサーの生徒や、海外からの留学生も大勢います。

    そんな環境の中、自分とは違う経験をしている人に対して好奇心旺盛な人が多くいます。

    グループワークも講義によっては多く行いますが、その中で自分の経験が役立つ瞬間があります。

    帰国生に限った話ではありませんが、思いのほか他者とは違う視点を持っていることに気が付くこともあります。

     

    たしかに、最初のころは「雰囲気やっぱり帰国生っぽいよね」や、「英語(その他外国語)喋って!」などお馴染みの台詞を聞くこともあるかと思いますが(笑)

    それでも半年も経てば誰も気にしません。

    積極的に出していくべき!とは言いません。参考程度に私の体験談をここに置いておきます。

     

    もう明日から2月ですが、4月から新生活が始まる方もいるかと思います。

    今回取り上げた内容以外で、大学生活について不安なことなどあればぜひ質問していただければと思います。

    では!